2011/06/27

自然を学ぶ「世界のメダカ館」(世界のメダカ館/遠足/里山保全)

私は動物を飼うのが苦手です。家で飼っている犬とも、私はほとんど遊んだことがありません。

しかし、そんな私にとって、メダカだけは例外です。

憩いの空間「吹上公園」(公園/千種区の境界)

「大学の設計課題に煮詰まった時に、よく行きます。」
とは、近くの大学で建築を志す学生から聞いた話。吹上公園で、散歩をしたり、静かに座ったりすることで気分転換をはかることができるそうです。

都会のオアシス「らくだ書店」(本屋/カフェ)


「文化のオアシスへ読者の豊かな心を運んでくれる隊商のイメージ」
それが、らくだ書店の名の由来の一つです。

2011/06/21

家族の思い出の場所 山崎川(山崎川/桜並木)




山崎川は、千種区の平和公園内にある猫ヶ洞池を源に、南西方向の昭和区、瑞穂区、南区へと流れ、港区で名古屋港へと繋がっています。

中流域までの川沿いには広い範囲に桜の木が植えられており、「山崎川四季の道」として日本さくら名所100選にも選ばれているそうです。

日本庭園風カフェ いち倫(カフェ/日本庭園風)



今回紹介するのは、覚王山日泰寺の西側にある庭園ギャラリーカフェいち倫です。
地下鉄東山線覚王山駅1番出口を出て、日泰寺参道を北へ行き、日泰寺西門の前にあります。

万華鏡屋 プリズム(万華鏡/覚王山アパート)


今回紹介するのは、覚王山アパート1Fにある万華鏡屋のプリズムです。

木造、築50年以上のアパートを改装した覚王山アパート。
覚王山街づくり委員会のプロジェクトだそうです。
http://www.kakuozan.com/apartment/

2011/06/16

カフェ&キッチン“ピースニク(peacenik)” (カフェ/仲田商店街)


仲田商店街の一角に建ち、シンプルな白色の店構えが特徴のカフェ&キッチン「peacenik(ピースニク)」。

さんかく公園=高見公園(セントラルガーデン/公園/子ども)


ナゴヤセントラルガーデンレジデンスに住まう子どもたちは、普段どこで遊んでいるのだろう・・・。

気になったので在住小学生たちに直接聞いてみたら、なんと敷地内に「さんかくこうえん」と呼ばれる公園があるとのこと!普段はそこでおにごっこなどをして遊ぶそう。


厚生年金会館(結婚式/取り壊し)

とある区内在住の70代のおじいさんのお話によれば、彼のお客さんの息子さんが昔ここで結婚式を挙げたそうです。現在結婚式は、結婚式場という名のつく所で行うのが普通ですが、この様な所で行うのも味があっていいかもしれません。ちなみに、このおじいさん自身は東山会館で50年前に結婚式を挙げたそうです。


2011/06/15

千種区役所あじさいひろば


千種区役所1階に、今年の4月より「あじさいひろば」という情報発信や展示のコーナーができました。

その中に、千の種あかし隊の活動展示もあります!千種の魅力NAVIの紹介もしてあります。写真のように昨年に「I♡千種区マッピング」のWSで使用したパネルの現物も設置しました。

千種区のキャラクター「こあらっち」にも会えますよ♪
ぜひみなさん行ってみてください。
千種区役所は、地下鉄東山線の池下駅からスグです。

2011/06/07

子育て広場「もんもの木」(子育て支援/カフェ)




『もんもの木』は、親子が自由に来て遊べる場所で、カフェも併設しています。
ヨーロッパの木のおもちゃや手作りおもちゃなど、豊かに楽しくあそべます。